2005年08月28日

ドラえもんのスネ夫

「ドラえもんのスネ夫」の声を演じるのは肝付兼太さん

他の出演は、

「おそ松くんのイヤミ」
「怪物くんのドラキュラ」
「銀河鉄道999の車掌さん」


など個性的な役どころが多い。他にあまり知られていないのでは

「アルプスの少女ハイジのセバスチャン」

なども。
特技は落語、浪曲、スポーツ全般だそうで、
特に趣味であるゴルフはハンデ14の腕前だそうだ。


n-sign.jpg
posted by AOC at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

おしぼりの話

喫茶店や飲み屋に入ると出てくる「おしぼり」。
顔や首筋を拭ってしまい、
「オヤジ」と言われている方も多いでしょう。
もちろん、僕もです。



しかーし、衝撃の事実が!



ある年、東京都衛生局が貸しおしぼりを調査したところ、
夏期では6割ものおしぼりから、
1枚当たり10万個以上細菌が検出されたそうです。



・・・これからも顔を拭います?どうします?





n-sign.jpg
posted by AOC at 22:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

宣伝ではないんですけども!!

こんにちわ。大久保です。

わたくし、7/20に良いお話をすると宣言しっぱなしでした。ネるんるん

お花が好きな方に朗報です!
この季節、生け花をしてもすぐに水が悪くなってお花も持ちませんよね。
そんなときに、ものすごくオススメなのが「ウォーターフレッシュ花」という商品。
050819.jpg

こちら、実は弊社クライアントさまの商品なのです。





続きを読む
posted by AOC at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ストレッチ、してますか?

こんにちわ、夏バテ対策何をしたらいいかわからない大久保です。

冷房の効いたオフィスで涼しく仕事させていただいてますが、
座りっぱなしですと、やはり肩やら腰にきます。
凝り固まった筋肉、確実に老いを感じる腰の痛み!
そんなときはストレッチです。
まあ、私はやってないんですけども。
オヤジ化現象が非常に進んでいる二人に見本を見せてもらいました。

0050810.jpg

一言で表現するならば、
「うゎっ」
疲れた脳みそに「笑い」をたくさんありがとう。
ある意味、脳みそのストレッチというか・・・。

最近はヨガなども流行っているようで(え?前からですか?)
これから、朝はラヂオ体操などしてみてはいかがだろうか?(確実に却下ですが)

なにはともあれ、明日からお盆休みですね。
もちろん、納期の近い制作室は稼動しますよ。

では、良いお盆休みを。
posted by AOC at 18:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

盆前

気づいたら、

右手に持っている物を一生懸命探していました。

とりあえず何かしらの末期です。

みなさん、夏バテ&カゼには気をつけましょう。



n-sign.jpg
posted by AOC at 22:10| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

オニュー!

こんにちわ。
ニューMacがやってきました。
今までもMacはあったのですが、すっかりWindows主流になっており、気がつけば放置。
これではいかん、ということで昨日打ち合わせの帰りに電気屋さんへ!
台風の中やってきました「マックくん(勝手に男の子)」が!

Macって、なににつけてもスタイリッシュ。
なんというか、未来チックで。ため息の連続です。
周辺機器も全て揃えたくなりますね。
しかしながら、今のところiTuneとネットくらいしか活躍の場はナシです。
iMacを横目に、使い慣れているWindowsでせっせと作業しています。
うん、でもあるだけでいいの・・・あるだけで・・・ステキだから!

DSC01160.jpg
posted by AOC at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

新オフィスです!

こんにちわ。
非常に、非常に慌ただしい毎日を過ごしております。大久保です。
弊社、先月引越しをしました。はい。
やっと落ち着きはじめました。

新しいオフィスはやっぱり気持ちよいですね!
PCも一式新しくしていただき(社長!ありがとうございます!)
環境が一気によくなりました。

おかげさまで案件も増えつつあり嬉しくも忙しい日々。
そして気づけば・・・中塚のブログがすごいことになっておりました。
そりゃクライアントさまに「薬は味噌汁で飲んではいけませんよ」と言われますわ。

さて、次回は納品が完了したクライアントさまの商品についてお話します!
これがすごいんです。水をキレイに保ち続けることができるんです!
乞うご期待!!!目

DSC01156.jpg
posted by AOC at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

誤認識

日本語というのはとても奥深い。

子供のころの意味のはき違いなんて、それを思わずにはいられない。




「誤って川に落ちる」 が 「謝って川に落ちる」

「お母さ〜んっ!ごめんなさ〜い!」

ドボンですか?




「のりしろ」 が 「のりしろっ!」
ほほう。ココにのりしやがれ!って命令口調ですか?

封筒のくせになんて高飛車なんだ。




「薬は食間に飲んでね」

みそ汁を飲んだら、オカンに怒られたわ





n-sign.jpg
posted by AOC at 21:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

迷信

「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」ってよく言いますよね。


なんででしょう?


一説によると
昔、爪を切るのに小さな刀を使ったらしく、
電気のない時代だから
暗闇の中で小さな刀で自分の爪を切るのは性格的に

無謀な奴

と考えられた。だから親よりも早く死ぬことが多いのさっ。


本当かどうかわかりません。あしからず。



n-sign.jpg
posted by AOC at 22:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

物忘れ

物忘れ。

なかなか思い出そうとしても、
てんで思い出せない。

こういう時、意見は2つに分かれる。


其の一
「思い出そうと努力しないと、脳が活性化しないから
 絶対思い出すようにした方がいいよ」


其の二
「脳に負担をかけるだけだから、
 思い出そうとせず、その事は忘れた方がいいよ」





・・・どっち?




手遅れになる前に教えておくれー



n-sign.jpg
posted by AOC at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

What day is it today?

本日は7月7日。七夕です。
毎日を「忙しい」として過ごしてしまうと、
ついつい忘れてしまいますね。

しかし、こういった「何とかの日」というのは
実は毎日あるんですな。


例えば、

4月22日は「地球の日」

5月16日は「旅の日」

6月21日は「冷蔵庫の日」

6月23日は「ボウリングの日」

6月24日は「UFO記念日」





何でそんな日やねん。



意味わかりません。



でも、まーネタにはなりますわな。
PHP社から出ている
「今日は何の日」という本に色々書いてあります。
自分の誕生日が何の日か調べてみるのも面白いかもしれませんね。


ちなみに私の誕生日は「ひなまつり」という

メジャーな日 です。




n-sign.jpg
posted by AOC at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

徒然なるままに

前回書いた日から、ほぼ1ヶ月。
継続することの難しさを痛感。思い知る。重い汁。
駄洒落嗜好ですが、まだ若いです。

今後の目標は
「とりあえず書く!」
というわけで、とりとめのない話題を一つ二つ。



しようかと思いましたが、また明日。



書くことが大事。




n-sign.jpg
posted by AOC at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

完全な横道

福岡出身の私は、
「ぺヤング」というインスタント焼きそばを
東京に来るまで知らなかった。


初めてそれを見たとき、

ぺヤング?
ヤングが付いて、何でヤキソバになんねん?

と思ったものです。


しかし、調べてみると、

---------------------------------------------------------------
よく話題となる『ペヤング』の由来ですが、
まるか食品社長である丸橋善一氏が
「若い二人(カップル)に食べてもらいたい」
との発案から、「ペア」「ヤング」を合わせた造語として
『ペヤング』と銘々された事とされています。
---------------------------------------------------------------

だそうです。



恐るべしネーミングの世界。




n-sign.jpg
posted by AOC at 22:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

戦略?戦術? サッカー日本代表から教わるもの

W杯に王手!
日本代表VSバーレーン代表。深夜にも関わらず熱くなっちゃいました。
「よーっし!」「そこでシュート打てよー!」
もう勝手に監督気分ですよね。
次はいよいよ決まるかどうかの北朝鮮戦!
観れるかわかりませんが・・・。とにかく頑張ってほしいですね!


話は少し変わりますが、
選手のインタビューや解説者の話を聞いていると、
「チームとしての約束事が大事」
「それぞれの役割をきっちりやれば問題ない」

といった内容をよく耳にします。
これって集団で物事を行うときに非常に重要なことですよね。
そしてこれが「戦略」「戦術」になると思います。


「チームとしての約束事」が戦略としてあり、
その中で「それぞれの役割をどう果たすか」という戦術があると思います。

先日のサッカー日本代表には
「相手のカウンターを抑え、勝ち点1以上を取る試合をする」
といった戦略があったと思います。
そして、
「守備はコンパクトに保ち、数的優位を作ってボールを奪う」
という戦術で試合を進めていたのではないでしょうか。


これは私たちが行っているビジネスでも同じことが言えると思います。
ホームページやチラシでどう集客するか、営業マンのセールス方法は的確か。
「戦術」ばかりに目が行ってしまってませんか?

会社全体の指針となる「戦略」が明確でないと、
いくら優れた「戦術」があっても意味がない。

ボールの奪い方は上手くいっても、
今日の試合は勝たなくてはいけないのか?引き分け以上でも良いのか?
こういった全体の意志統一がなければ、
優位に試合を運ぶことはできないでしょう。

しかも戦略は、目的がありそれを達成するには今どうすれば良いのか?
といったように、先にあるものから逆算して考えることが重要になってきます。
サッカーの場合で言うと、
「ドイツW杯本大会へ出場する」という大きな目的があります。
そして、その目的を達成するためにはグループリーグを2位以内に入らなければならない。
全勝する必要はないが、確実に勝ち点を積み重ねていくことが大切である。
そのためにはこの試合、どのような戦い方をすれば良いのか・・・。

そういったチームとしての共通理解があるからこそ、あとは戦うのみ。
「気持ちで戦う」
といったことができるのでしょう。


何はともあれ、私はリアルタイムで観戦できるよう、
現在の仕事を高濃度で行うのみです・・・。



n-sign.jpg
posted by AOC at 13:36| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

売上か利益か

「問合わせを増やせば儲かる」
安直にこう思ったら危険信号。なぜか?


例えば、
A社には毎月コンスタントに15件の問合わせがあり、そのうち5件の成約があったとします。
ここでよく陥りやすい罠があるんです。
「月の問合わせ数を30件にすれば、10件の成約がとれるぞ!売上を倍にするぞ!」


・・・確かに間違いではない。
間違いではないが大事なことを見落としていると思いませんか?


問合わせには2種類あります。
一つは成約につながる問合わせ。もう一つは無駄な問合わせ


無駄な問合わせ?何を言ってるんだ!お客様に失礼だぞ!
と怒られるかもしれません。確かに、問合わせをしてくれるお
客様は非常に見込み度が高い。
しかし、すべての問合わせが成約につながるとは限らない。
つまり、結果的に無駄な問合わせとなるのです。


先ほどのA社の話に戻ります。
問合わせが30件あり、10件成約したとしても、
その影には無駄な問合わせが20件もあることに気づいてください。
成約数は倍になったが、なんと無駄な作業も倍になったのです。
これでは社員がへたばってしまいます。
「成約は増えているんだ。だったら人員を増やせばいいじゃないか!」


こういった「使うこと」で解決しようとすると、
売上は上がるかもしれませんが、肝心の利益が取れていないという状況になってしまいます。
売上は10億、しかし支出は20億といった企業があるのもそのためでしょう。


ではどうしたら良いのか?
先ほどのA社の場合のように、コンスタントに問合わせが取れているのであれば、
問合わせ数を増やすよりも、まず成約率を上げることに力を注ぎましょう。
つまり、無駄な問合わせを減らすのです。


HPやチラシの内容、問合わせ後のフォロー内容など、見直す点は多くあるはずです。
特に問合わせ後のフォローは非常に重要になってきます。
問合わせ後のフォローとは、コンスタントにお客様とコンタクトを取ることです。
現在はE-mailという無料で情報を送れる非常に便利なツールがあります。
これを利用しない手はありません。
E-mailの活用がインターネット・マーケティングのカギと言われる所以です。
コンスタントに接触することにより、見込み客を優良な見込み客に引き上げるのです。


ただ、コンスタントと言っても、毎日メールを送ったりしてはいけません。
毎日メールが来て許せるのは、大好きな恋人ぐらいです。
それ以外の人では、ちょっとうっとうしく感じるはずです。


話がまたまたそれました。
勘の良い方はそろそろお気づきでしょうが、
コンスタントに問合わせがある場合、
問合わせ数を増やすのは、成約率を50%以上に上げてからにするべきなのです。


企業にとって大事なのは売上なのか利益なのか。
ついつい忘れがちですが、常にそれを考えておくと
今修正しなければならない箇所や数値が見えてくるはずです。



n-sign.jpg
posted by AOC at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

コンピューターウィルス

制作室からこんにちわ。

国産コンピューターウィルスがすごい事になっているようです。

なんでもこのウィルスの名前は「キン○マ」だそうで、
名前からして困ったものです。
(別名:W32.HLLW.Antinny.G)

このウィルスの感染源はWinnyというネットワーク上でファイル共有ソフトだそうで、
感染すると、自分のパソコンの中の個人情報やファイルが勝手にWinny上に
UPされてしまうそうです。

Winnyを利用していなければ感染しないと言われていますが、
詳細はトレンドマイクロ等のサイトをご確認下さい。
検索して調べる際には十分ご注意を。

Winny:ソフトや違法コピーのネットを介したファイル交換で話題になったソフト
posted by AOC at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

オープンエンドクエスチョン

先日、知人の薬剤師から面白い話を聞きました。

「オープンエンドクエスチョン」

これは、「YES、NO」で答えられない質問のことだとか。
その薬剤師いわく、
「今日は風邪ですか?」と聞くと、患者は「はい」か「いいえ」でしか答えられない。
するとこちらの得られる情報も少なくなってくる。
しかし、
「今日はどうされましたか?」と聞くと「喉が痛い」「熱っぽい」「ボーっとする」
といったその人自身の言葉で返ってくる。
こちらもより詳しい情報が得られ、さらに
「どのように喉が痛いのですか?」とこちらも次の質問がしやすくなる。
そしてコミュニケーションが形成されていく。
っと言った感じだそうです。


これは医療やカウンセリング業界でよく活用される手法みたいですが、
「ビジネスでも、日常生活でも同じようなことではないか?」と思いました。

マーケティングも、ビジネスも、日常生活も、
全ては人と人とのコミュニケーションで成り立っているわけで、
どんなに技術が発達しても、最終的には人と人との繋がりなんだなーっと
しみじみ感じました。うんうん。

ITの代名詞とも言えるホームページも
人と人を繋ぐコミュニケーション・ツールの一つなんですよね。
だから、一方的な情報発信ではなく、常にその先にいる相手のことを考えていないと
ただの機械になってしまう、
「機械」「機会」にできるようにしたいですね。



ちなみに、「オープンエンドクエスチョン」をヤフーで検索すると
5件の記事が出てきます。良かったら覗いてみてください。



n-sign.jpg
posted by AOC at 13:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

写真のチカラ

こんにちわ。
今日は、一応プチ趣味でもある写真のお話を少々。

何かデザインするとき

「文字」「写真」「余白」

このバランスがカチっとくると非常に気持ちいいですね。
写真と文字でどんな風にもなるというか・・・。
当たり前といえば当たり前ですが。

続きを読む
posted by AOC at 10:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

最近は、、、

どうも、制作室からこんばんわ。

インターネットの技術進歩はホント早いですね。
ほんの少し目を離したら浦島太郎になってしまうのではないかと思えてきます。

ご存知の方も多いと思いますが、インターネットの技術は
元々米国の軍事目的で開発された技術です。
日本で普及したのはアダルトサイトがきっかけですが、、、

良くも悪くも戦争によって技術が進歩してきたわけですね。
また戦争と共に経済の発展も伴ってきたわけですし。

今後は福祉とかにインターネットが有効に使われていきそうです。


さてさて、最近新聞でも雑誌でもよく目にするものがあります。
それは「RSSリーダー」。



続きを読む
posted by AOC at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

条件設定による商品化

「なぞなぞ」をビジネスに活用できないか。
こんなことを考えたことありますか?


「ビジネスマンのための脳内ストレッチマガジン」
私が購読しているメルマガのキャッチコピーです。
内容は毎日なぞなぞが一問送られているだけなんです。
(こういうと語弊がありますね。発行者の方、すいません(汗)
これだけでなく、コラム掲載などもありますよ)

これが「毎日一問!なぞなぞメルマガ!」なんてキャッチコピーだったら
私は購読していなかったと思います。

このメルマガが読者獲得に成功した理由は、
なぞなぞ→頭の体操→脳をほぐす→新しい発想が生み出せる→一種のビジネスツール

自分の好きな「なぞなぞ」をいかにしてビジネスに役立てるか?
(この発行者はおそらく「なぞなぞ」が大好きなんだろうな〜という、私の勝手な判断ですが・・・)

ビジネスとは一見無関係に見える、
しかし自分の得意なものをビジネスに活用しようとした点だと思います。
さらに、キャッチコピーをフォローするリード文も完璧です。

「固くなった頭をほぐせば新しいアイデアも生まれてきます。
忙しいビジネスマンのための、ほっと一息、脳内ストレッチマガジン・・・
それが、日刊naZoxです!」



この商品(メルマガ)を使うことによって、お客様(読者)が得られるメリットを説明しています。そしてそのメリットを得たいのであれば、この商品(メルマガ)を使おう!


まさにマーケティングです。


このメルマガは読者を「ビジネスマン」と条件を設定することで、
「なぞなぞ」の新たな一面を引出しました。
「客層を狭めているのではないか?」と思われるこの条件設定が、
実は新しい商品を作ったり、新たなマーケットを開拓することができるのです。


身近な例で言えば、缶コーヒーの「モーニングショット」
「朝専用」という条件を設定することによって、大ヒット商品となりました。
でも、「モーニングショット」は朝しか飲んだらいけないのでしょうか?
朝以外に飲む人もいませんか?
この「朝専用」が何を意味するのか?
起きてまだ眠い状態をスッキリさせるためだと思います。
夜に起きて仕事に行く人もいますよね。
そういう人たちは夜に「モーニングショット」を飲むかもしれません。


私たちの周りには、条件設定することによりその可能性を広げるものが沢山あると思います。
まずは自分の得意なもの、身近なものにどのような条件を設定すれば
ビジネスに活用できるかを考えてみてはいかがでしょうか。


日刊naZox http://www.chance-jp.com/naZox/mg_smpl.htm


n-sign.jpg
posted by AOC at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

