2005年09月07日

仕事ってなにさ?!

勉強ができる人は仕事ができる?
まさか〜そんな方程式はありえません(笑)


勉強って、自分との戦い。
教科書があって、まあ論文くらいは自分で考えるとしても。
しかし、仕事は違う。
誰も仕事の仕方、なんて教えてくれない。
研修どうりやったって、上手くいくわけないんです。
相手は十人十色。
100人いたら、100人に同じやり方で仕事して上手くいくか?
そこには交渉や、さらには利益や効率や色んな要素を考えなくちゃいけない。
壁にだって思い切りぶち当たるでしょ。
上からこれでもか〜くらい叩かれますよ。
上司や取引先から無理な要求だってされるでしょ。
で、行き詰るんですよね、必ず。
これを、挫折と呼ぶ人もいるかもしれない。



が、
叩かれたら、なぜなのか?を考え、そこから新しい力を生み出す。
これ、社会人として成長のチャンスじゃないっすか?
そして同じ間違いは二度と繰り返さない。

ビジネスってイヤでも利益出さないと食べていけないわけですよ。
どうやったら、みんなハッピーで仕事できるのか?
それ考えて仕事するの当たり前。
娯楽じゃないんです、仕事は。

自分たちは机を並べて仕事しながら、そのくらいの覚悟で毎日を送ってます。
基本的に主観は捨てる。
だって、サービスって自分に対してするものじゃないんですから。


相手が様々だから面白いんですよね。
恋愛に似てるのかもしれません。
「この案件(異性)どうやって落とそうか!」
ってね。
ワクワクですよ。

そんなことを朝から熱く思った大久保でした。
posted by AOC at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

