2005年04月29日

「経験に学ぶな、歴史に学べ」

こんにちわ、と言うかこんばんわ、筑紫哲也のふりを試みる斉藤です。

「今日のオブジェクション!!」


今日は、どんなお話にしようかな、と言う事で
タイトルにもある通り、「経験に学ぶな、歴史に学べ」と言う事でお話を。

私が23歳ぐらいだった頃、某大手スーパーの関連会社の方々とお仕事させて頂いた時の事を少々。

仕事の内容は、WEB関連のお仕事だったのですが、割と大規模なWEBシステムの構築だったため、
経営者の方と各部署の課長クラス10人くらいの方と一緒にお仕事を進めさせていただきました。

その際、部署ごとでの考え方が違うため、中々プロジェクトが進まず、膠着状態。
その時に経営者の方がプロジェクトリーダーの方に言われていたのが、
「経験に学ぶな、歴史に学べ」でした。
当時の私には、何を示唆していたのかが良く理解できませんでした...


そこで、話は変わりますが、、、
続きを読む
posted by AOC at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

マーケット・デザイン

「職業は何ですか?」と聞かれたら「デザイナーです」と答えます。
しかし、最近は「どうすれば売れるか?」といったマーケティング的な仕事が多い。
むしろ好んでやっている。
それでも「デザイナーです」と言い続けてます。

「design」を辞書で引くと、次のような意味らしいです。
1.計画, 目的, 意図; 陰謀; 設計, 筋書; 下絵; 図案, デザイン。
2.計画[企図]する; 予定する ; もくろむ; 設計する, 図案を作る。

だから販売計画などを企画する仕事がメインになっても「デザイナー」なんです。
言うなれば「マーケティング・デザイナー」ってとこでしょうか。
繋げただけやん!ってツッコまないで!

でも、とある人の話によるとマーケティングに興味があるデザイナーは珍しいみたいっす。
まだまだこの域に達していませんが、頑張っていきたいと思います。
http://blog.livedoor.jp/ishikiyutaka/tb.cgi/19483677


私はもともと、不動産売買のチラシを作っていました。
自分で作ったチラシで反響の電話があったなんて言われると、
すーーーーーーっごい嬉しいわけですよ。
ですから、「どういう表現をすれば良いか、どういう配り方をすればより多くの反響が取れるか」といったことを自然と考えるようになりました。要は褒められたかったんです。

すると、何のためにチラシを配るのか?何のためにホームページを作るのか?
といったことを考えるようになりました。
そして、これらはあくまで営業ツールの一種なんだから、
デザイナーこそ営業やマーケティングを知らなければならない!に行き着いたわけです。

「そんなの営業の人に聞けばいいじゃないか」という人もいるかもしれませんが、
デザイナーがわかっていたら、そっちの方が早いでしょ?
販売のための道具であるチラシだけをデザインするより、
売れるまでのプロセスをデザインする!って言えた方が格好良くないっすか?


現在は制作にも関われ、企画にも携われるありがたい環境です。
マーケティング・デザイナーにはもってこいです。
今は、なりたい自分になるためのプロセスをデザインしている途中なんですね。


n-sign.jpg
posted by AOC at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

新人岡田的成長日記1

初めまして。
今月からAOCに入社しました、岡田です。

2週間の研修を終え、制作室に配属されてから1週間が経ちました。

厳密に言うと、私はデザインや制作ではなく
マーケティングが本業のため、
他の制作室の方々とは違う作業をすることが多いのですが、

さて、マーケティング部とは何をする部署なのかというと・・

より良いサイトを運営すること、
売上げを伸ばすこと、
という漠然とした説明しかできないぐらい
私もまだよく分かっていません。。

毎日自問自答しながら、
壁にぶつかりながら、
枕を濡らしながら、
日々成長していければ、と思っています。

これからも精一杯頑張りますので、
温かく見守っていて下さいね。





posted by AOC at 19:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

第3者の視点

こんにちは。
WEB制作の大久保です。

カスタマイズをしてみましたよ!
というわけで、一発目はやはりデザインっぽいことを書いてみようかと思います。

デザインというとなんだかエラそうに聞こえるかもしれません。(そうでもない?)
はい、そんなことはありません。
いや!むしろ毎日がダメ出しの連続なのですよ!

とかく作りこんでいる時というのは自分の世界に入りがちです。
作っている段階でその世界に酔ってしまっているわけですね。
そして「どうだこれ!」と周りに聞いてみると・・・
「・・・わかんない(キッパリ)」
と言われること多々あり。
しかし、そこで凹むような私ではありませんっ。
アドバイスをもらいつつ、そこで「わかりやすさ」「つかいやすさ」
を、磨いていくわけですね。
第3者の目って本当にありがたいものです。

上記のことを踏まえつつ、これでも自分なりの感覚を大切にしています。
写真素材を選んだり、配色、ユーザーの目にどうやったら気持ちよく届くか。
それがビンゴして、お客様に満足していただいた日にはお風呂上りの一杯もこれまた美味しい。
毎回美味しい一杯を飲みたいものですビール

というわけで、これからも日々精進して頑張ります。
では、ごきげんよう。

posted by AOC at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

初シーサーブログ

初めまして、AOCの制作室から穴澤です。


制作室とはいいつつ何を制作しているのだ??という質問がある方は
AOC(株式会社アットオフィスコンサルティング)のホームページを是非ご覧下さい。

そして、このブログの最大の目的は「見ていただいた方に有益な情報を送ろう」であり、
(正直いうと)「あばよくばビジネスに繋げよう」と言う事です。
(もしかしたら勘違いしているかもしれないですが)

さて、制作室からということなのでWEB制作に関わっている私としては、
WEBについて書くのが良いのかなと思いつつ、どのような情報が有益かを
模索しています、、、...コツクリコツクリ...


...はっ!!

続きを読む
posted by AOC at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

情報の取扱い方

皆さんは情報処理できてますか?
いきなり何?って思うかもしれませんが、
最近ふと思うのですよ。

インターネットの普及で私たちは
いつでも、手軽に、いろんな情報を
大量に得ることができるようになりました。

そのおかげで、「何が正しいのかわからなくなった」
ってことになってませんか?
私はありました。
広告に携わる職業柄、
インターネットを利用した集客方法など最新の情報に常に耳を傾け、
あれがイイだの、これはもう古いだの
さまざまな情報に一喜一憂していました。
詰め込めるだけ詰め込み、結局は疲れ果ててしまいました。


最近は少し学習し、得た情報についてきちんと考え、
理解し処理できたら、次の情報へ移るというようにしています。
私が実践した情報処理の方法はとてもアナログなものでした。
メモを取りながら情報を読む。
気づいたことをその都度メモにとる。
あとで読み返し、それに対する「自分の考え」を紙に書いてみる。

ちょっと前の自分を思い出すと、
情報の表面だけを見ていて、
得た情報の本質をわかっていなかったのだなと痛感しています。
どんなに良い情報を得ても、
その情報が自分の考えとして機能しなければ、何の意味もないないのだなと。

皆さんは情報過多と呼ばれるこの時代で、
きちんと情報を処理し、うまく活用していますか?
私もまだまだ勉強中ですが、何か気づいたらまたお伝えしたいと思います。
ですから、何か良い方法を知っている方がいたら教えてください。
ちゃんと処理しますので。

n-sign.jpg
posted by AOC at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

