2006年02月21日

上村愛子さんのブログが

トリノオリンピックの女子モーグル日本代表
上村愛子さんのブログがすっごいことになってますね、
↓ここ
http://blog.excite.co.jp/aikouemura

> Trackback(228) | Comments(1816)
ですよ?ただごとじゃありません。
一つの記事に対してコメントが1800件。
記事の間隔が空いてるとはいえ、約10日間で1800件のコメントですよ。

もちろん時の人のブログだからというのもあるんですが、
このブログは読みやすくてなかなかイイんです。
素顔が見えてくる感じで、その上文章が読みやすい(改行の入れ方ナドナド)。
(赤系の背景色に赤系の文字っていうのはどうかと思いますが…)

ある意味ブログの女王ですね。
ちなみに私はなぜか
カーリングの中継を真剣にみていました。
かなりアツイです。

うさみ
posted by AOC at 11:17| 東京 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

キャラ2

前回に引続き、
キャラクターのお話。

なぜあんな目をしたキャラクターがウケるのか?
「無表情なキャラクターの方がウケが良い」といった話もあるくらいです。


セミナーにて聞いた話ですが、
日本人は他国の人よりも、
表情を読み取る力がある
らしいです。

つまり、
表情のちょっとした変化で、
その人の心境の変化を汲み取ることができる
ということのようです。


日本独自の曖昧な表現などを考えると
何となくわかる気がします。



キャラクターの話に戻ると、
無表情だけど、何か含みを持たせる
といったことが肝かもしれません。


含み?どうやって?
と思うかもしれませんが、あまり深く考えず。
大げさではなく、少し表情をゆるくするといったところでしょうか。


ドコモダケを例に挙げると、
口元のはじっこが少し上がっています。
そういうことだと思います。


この口が大きく開いて笑っていたら、
ここまで反響はなかったのではないでしょうか?


無表情だけど、悲しいなどといった負の感情は感じられませんし、
かといって特別嬉そうでもない。
でも何か微笑ましい。


もちろん、他にも様々な要因があるでしょうが、
そういったことを念頭に考えるのも一つの手だと思います。


しかし一番大切なことは
セミナーでも言ってましたが、
そのキャラクターに



愛情を注ぐ!

その一言に尽きると思います。



n-sign.jpg
posted by AOC at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

キャラ

本日、
キャラクターマーケティングのセミナーに行ってきました。

会社のブランディング戦略に、

キャラクターという選択肢を入れてみよう。

極端に簡単に言えば、こんな感じです。



事例として取り上げられたのが
ダイキン工業さんの「ぴちょん君」
ドコモさんの「ドコモダケ」
JRさんの「Suicaペンギン」などなど・・・。


うむうむと感心することが多かったです。
セミナーの内容に触れるのはまた時間のある時に
ゆっくりしたいと思うのですが、



私、これらのキャラクターの共通点を発見してしまいました。




我ながらビックリです。




これで云々どんなキャラクターを作ろうか
迷うことはなくなるかもしれません。




その共通点というのは・・・






eye.jpg






目が全部コレ↑。
(丸い皿型に白と黒)


結構、本気で言ってます。はい。



n-sign.jpg
posted by AOC at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

制作室は、本日1月6日より通常営業となりました。
制作室一同、正月ボケを引きずり・・ではなく吹き飛ばして仕事に
望んでおりますので、今年もよろしくお願いいたします。

制作室一同
posted by AOC at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

年末

さてさて、明日から三連休です。
しかも・・・
クリスマス挟んでおります。

だからと言って、どうってことはないんですが。


クリスマスといえばサンタ。
サンタといえばプレゼント。
プレゼントといえば靴下。
なんでプレゼントを靴下の中に入れるんでしょうね〜。
そんな靴下にまつわるお話です。



このご時世、靴下と聞いたら

「ルーズソックス」

と思い浮かべる方々も多いかと思います。
そのルーズソックス、発祥は渋谷センター街の衣料問屋といわれていますが、


それは嘘。
らしいよ。


実はニューヨークのソックスメーカーの三代目、
エリック・G・スミスが生み出したそうです。

彼は老若男女がリラックスしてはける靴下として売り出したつもりでしたが、
日本に上陸した途端、女子高生が殺到してしまった。
若男や老男女ははくに履けなくなってしまったとさ。

ちなみにニューヨークでは

「ブーツ・ソックス」

他の国では

「スラウチ・ソックス」(自然にずりおちる)

と呼ばれているそうです。




それでは皆様、良い連休を・・・。
えっ?私ですか?そんな野暮なこと聞かないでください。


パーティー行かなアカンねん。



n-sign.jpg
posted by AOC at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

猫には小判

飼い猫には鈴付の首輪をつける。
これ人間界の常識


猫界ではホントに常識なのでしょうか?



いいえ,非常識なくらいに迷惑だそうだ。



猫の聴力は人間の6倍
おまけに4万ヘルツまでの高周波が聞き取れる。


人間が2千ヘルツなので、
猫の耳には人間の20倍の音が飛び込んでくるのであーる。


ただでさえうるさい世界に住んでいるのに、
首元に鈴なんか付けられたらたまったもんではないようです。



「勘弁してくれニャー」



と思っているかも。




n-sign.jpg
posted by AOC at 10:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

東京でオフィス移転するならアットオフィスコンサルティング!

ニュースです!
本日午後18時頃、アットオフィスコンサルティングの不動産サイトがリニューアルされました!

ちなみにワタクシ宇佐見が、個人的に気に入ってるのは、
適正坪数診断のページ

人数とどんな業務内容かを入力すると、オフィスの適正坪数が出てきて、さらにそこからワンクリックで入力した内容に合った物件一覧が表示されるんです。続きを読む
posted by AOC at 21:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

採用サイト

はじめまして、デザイナーの田村です。

この度、プロデューサーのうさP先生と一緒に
AOC採用サイトのデザインをやらせていただきました!
職場の楽しい雰囲気が少しでも応募者の皆様に伝わると良いなぁ。

AOC採用サイトはこちらからどうぞ


ところでこの採用サイトには、採用情報の他にもうひとつの見どころがあるんです!
その見どころとは…

続きを読む
posted by AOC at 10:21| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

新キャラクター登場か?

こんにちわ、大久保です。
すっかり秋も深まり、冬の到来を少しずつ肌に感じる季節になって参りました。

今まで、AOCでのキャラクター的存在は営業の瀬下さんだったのですが。
それに対抗するキャラクターが出てきました。

それは、






続きを読む
posted by AOC at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

一本で一日分?

コンビニやドラッグストアで見かけると買って帰って、
自宅で野菜ジュースを飲んでいます。

最近気になるのは、
『一本で一日分の○○』という商品です。
一本で一日分の野菜だったり、一本で一日分のビタミン○○
という名前の商品です。
どこかの会社が出して、続々と後発の商品が出ています。

充実してる感が伝わってきて、非常に購買意欲をそそります。
実際に買ってます。うまいネーミングだと思う。
でも、一本で一日分の『緑黄色』野菜だったりするので、
これはこれで栄養が偏りそうな気もする。

『超濃厚!一本で一日分の栄養 2リットル入りPETボトル』
があっても買わないけど、
少しの量(300ml弱くらい)なのもポイントですね。

以上、うさPことAOC宇佐見でした。
posted by AOC at 20:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

